emmaのいろいろきろく

映画や料理・旅行の記録

自分でも気づきにくい双極性障害について

こんにちは、emmaです。

 

今回は『双極性障害』について、書いていこうと思います。

 

なぜ双極性障害について書こうと思ったかというと、私自身も双極性障害だからです。

 

先日、母に紹介された病院へ行き、改めて双極性障害と診断されました。

 

双極性障害とは?

双極性障害は、少し前まで躁うつ病と呼ばれていました。

躁と鬱を繰り返す病気のことを、双極性障害と言います。

 

躁状態では、やる気が出て何でも出来る気になったり、新しい事に手を付けたり、かなりアクティブになります。

 

また人によっては、大きな買い物をしたり、怒りっぽくなったりもします。

 

鬱状態は、鬱病と同様に気持ちが沈んだり、食欲が出ない、眠れない又は寝過ぎるなどの症状が出ます。

 

この躁と鬱を繰り返すのが、双極性障害の症状です。

 

周りから見て、いつもと違うな?と思ったら、優しく声を掛けてあげてください。

 

双極性障害の辛いこと

  • 感情コントロールが出来ない
  • 周りに気付かれにくい
  • 自分でも気付けない場合がある

 

このように躁と鬱を繰り返しますが、自分ではコントロールが出来ません

 

躁状態の時は、やる気も出て、自信に溢れているので、治ったのかも?と思いますが、しばらくすると、また鬱が来るのです。

 

こうして躁と鬱を繰り返すことで、心身ともに疲れてしまいます

 

また鬱病と違い、双極性障害は周りからも気付かれにくく、理解もされにくい病気です。

 

自分でも気付けないので、治療が遅れることもあります。

 

また、病院へ受診するタイミングは、鬱状態の時が多いので、鬱病と診断されることも少なくはありません。

 

鬱病双極性障害は、治療に使う薬が違うので、正しい薬が処方されない可能性もあります。

 

私の体験談

実際に私も、最初は抑うつと診断されていました。

ですが、薬を飲んでいても一向に良くならず、焦るばかりでした。

 

仕事でもミスが増え、落ち込む日々。自分はダメな人間なんだなぁと思い、自殺願望があることも。

 

ここだけの話、実際に死のうとしてしまったこともあります。

 

その時は「この先いいことなんてひとつも無い。」と思っていましたし、とにかく生きるのが辛かったです。

 

ですがその結果、私の周りには家族や恋人、友達など大切な人がたくさんいることに気付くことが出来ました。

 

こんな私を支えてくれる素敵な人たちに囲まれて、心から幸せだと思えています。

 

通院について

2週間に1回の通院、毎回2,500円の診察費。正直、一人暮らしの私にとっては、痛い出費。

 

当時の私は、自立支援制度というものを知らなかったので、使っていませんでした。

 

自立支援制度というものを使えば、精神科の診療費が、1割負担になります。

 

精神科に通われるのであれば、ぜひ自立支援制度を使ってみてください。

 

現在は病院を変え、いい先生に出会うことが出来ました。私の話をゆっくり聞いてくれて、お薬の事もしっかりと相談に乗ってくれます。

 

あなたにピッタリの先生を見つけるのは、簡単なことではありません。

もし今の病院が合わない、と感じるのであれば、病院を変えてみるのも一つの手です。

 

さいごに

まずは双極性障害について、そして私の症状についてお話しました。

これから少しずつこの病気について発信していこうと思っています。

 

同じ病気で苦しんでいる方の力になれれば、という想いで書きました。

 

今は辛いかもしれません。私も終わりが見えなくて辛いです。

 

一緒に、ゆっくり、少しずつ頑張りましょう。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。