emmaのいろいろきろく

映画や料理・旅行の記録

双極性障害の私の1日【休職7日目】

こんにちは、emmaです。

会社を退職して1週間が経ちました。もうそんなに経ったの?と、驚きと不安でいっぱいです。

 

休職は3ヶ月の予定ですが、3ヶ月で本当に良くなるのかな…と。1週間たった現在の状況について、お伝えしようと思います。

 

午前中はエンジンが掛からない

朝は8時半ごろ目が覚めます。その前に一度5時ごろ起きます。

 

布団から出るのは9時ごろ。むくりと起き上がり、顔を洗います。そして、朝の一服。ここまでは完璧なのですが、問題はそのあとです。

 

何かをしようにも、身体が重くて動くことができません。頭も働かない。動きたいのに動けないという状況が一番辛いかもしれません。

 

まずはTwitterを開き、挨拶廻りをします。どうしても頭が働かないときは、いいねだけでも押すようにしています。

 

Twitterといえど、繋がりは大切(^ ^)

 

そして挨拶廻りが終わると、次は横になりながらでもできる読書をします。今は、辻村深月さんの『ツナグ』を読んでいます。

 

しばらくすると疲れてしまうので、いったん眠りに入ります。

エンジンが掛かり始める午後

双極性障害の特徴として、午前中は動けない、というのがあります。実際、私の周りにいる双極性障害のお友達も、午前中は動けないと言っていました。

 

なので、午前中どうしても頭が働かなかったり、起き上がれない場合は、双極子障害である可能性がありますよ(_ _).。o○

 

午後になると、少し動けるようになるので、引き続き読書をしたり、ゲームをしたりしています。

 

また最近ハマっているのは、ビーズでのマスクチェーン製作♡

 

黙々とビーズを通す作業が、私には向いているみたいです。

私って怠け者?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。読んで頂いた方の中には、怠けすぎでは?と思う方もいるかもしれません。

 

怠けている、と自分でも思う時があります。

 

ですが、お医者さんから「しばらく何も考えず、ぼーっと過ごしていたら治ると思うよ」と言われたことを思い出し、そういう病気なんだと言い聞かせるようにしています。

 

同じ病気の方にも「自分は怠けている、甘えている」と思っている方はいませんか?

 

そのように思う必要は全くありません!そういう病気なのだから、動けなくて仕方ない、と思うしかないと思います。

 

少しでも動けた日には、たくさん自分を褒めてあげてください♡

 

私の1日をまとめると、このようになります。

5:00  1度目が覚める
8:30  起床、顔を洗う
9:00  頭が働かず、ぼーっとする
10:00   読書
11:00   いったん寝る
12:30     再び起きて、お昼ご飯を食べる
13:00     読書
15:00     元気な時はライティング、またはビーズ製作
16:00     寝る
18:00     起きて、夜ご飯を作る
20:00    お風呂に入る
20:30    元気な時はゲーム、ライティング
22:00    就寝

 

このようにグータラして過ごしていますが、療養中なのだと思い、自分の身体が求めている通りに過ごしています。

 

今日は1記事を9割まで進めることができました。これだけでも、私にとっては大きな進歩なのです。

 

本当によく頑張った、と自分を褒めてあげよう♡

 

双極性障害は、治りにくい病気と言われていますが、ゆっくり過ごして治したい!という気持ちで生きています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡